Kawasaki KLX125 いいね!

大人の男たちよ。もっと気軽に自由な世界へ飛び立とう! ついに52歳の自分への誕生日プレゼントと称してカワサキKLX125を買ってしまった。カワサキKLX125の魅力をご紹介する他、 当ブログは、主たるジムニー探検ブログ「ジムんーシエラJB43日記」とは分けて、もっと軽快は自由時間の過ごし方を追求してゆきます。

全天球空間映像

360度VR動画の撮影中、ニホンカモシカと遭遇


今回の奥武蔵で、なんとも嬉しかったのはニホンカモシカと出会った事。

まぁ~ジムニーで山に入ると、度々出会うんだけど。

KLX125に乗って出会うのは初めて。

というのも、車内から見るのとは、またちょっと違うからだ。


KLX125奥武蔵360度VR動画-鹿と遭遇1

SEROWを追え!

実際の映像では、もう少し大きく見えます。

1分28秒あたりから、注意してみてください。



続きを読む

カワサキKLX125 奥武蔵で360度VR動画 ヘルメットマウントのテスト2


 2本目は、こんな感じの所。

KLX125奥武蔵360度VR動画-2

元データでは、雨裂(うれつ)による洗掘(せんくつ)された路面状況まで
しっかりと確認出来ます。

雨裂とは降雨により、路面が洗掘され、亀裂が出来ること。

残念なことにYouTubeにアップロードすると、画質が低下してしまうので、
確認できません。

また、画面に映っている変な物体。
これが、自作のマイクカバー。少しずれてしまって、カメラに映り込んでしまいました。

KLX125奥武蔵360度VR動画-3


この泥濘で、ふらつきます。
ジムニーとは違い、バイクは1輪駆動。
かなり難しいっす。

KLX125奥武蔵360度VR動画-4

かなりの降り急勾配。回りの木立の感じでわかるでしょうか・・
前日の雨で、路面が湿っているため、フロントタイヤも滑りまくり。
実は、1本目の動画、降りを撮り忘れたんですが、
そっちはもっと急勾配で、制御不能になりました。


フロントロックであやうく転倒。
まぁ~なんとか立て直したものの、停止することも出来ず、
そのまま、滑り落ちていく感じでした。

KLX125奥武蔵360度VR動画-5

因みに道幅はこんな感じ。落ちたらアウトです。(汗

では、360度VR動画をご覧下さい。



続きを読む

カワサキKLX125 奥武蔵で360度VR動画 ヘルメットマウントのテスト


RICOH THETA Sのマウント方法を探る第2段は

ヘルメットに設置してみました。

通常のアクションカメラとは異なり、

少々変わった角度で取り付けても、カメラ側で画像を補正してくれます。

今回は、ヘルメットのツバにガムテープでしっかり張り付けてみました。

IMG_4474


 と言っても、貼り付けた写真はとりわすれちゃった。

続きを読む

カワサキKLX125 360°車載カメラのよる撮影 テスト5  砧公園周辺

カワサキKLX125の【360°VR動画】

この動画は360°全天球を撮影した動画です。
見たい方向を画面を動かして見る事が出来ます。
ただし、この再生には、下記の環境が必要。
スマホではiphone、パソコンではGoogle Chrome。
iphoneの場合、見たい方向にiphoneを向けるだけでVR(バーチャルリアリティ)が体験できます。
もちろん指で動かすことも可能。
パソコンの場合はドラッグで動かせます。
VRとは仮想現実のこと。実際の空間にいるような視覚を360°前天球体験してみて下さい。

KLX125のタンクの上にRICOH THETA Sをマウントしてみた。
この位置はもガムテープでの固定が必要だ。

KLX125+Ricoh THETA S 中央マウント


前方から見るとこんな感じです。

KLX125+360°カメラ 中央マウント


これが一番、目立たないマウント方法。




続きを読む

カワサキKLX125 360°車載カメラのよるテスト撮影4 前部マウント


【360°VR動画】

この動画は360°全天球を撮影した動画です。
見たい方向を画面を動かして見る事が出来ます。
ただし、この再生には、下記の環境が必要。
スマホではiphone、パソコンではGoogle Chrome
iphoneの場合、見たい方向にiphoneを向けるだけでVR(バーチャルリアリティ)が体験できます。
もちろん指で動かすことも可能。
パソコンの場合はドラッグで動かせます。
VRとは仮想現実のこと。実際の空間にいるような視覚を360°前天球体験してみて下さい。

KLX125のヘッドライトの上にRICOH THETA Sをマウントしてみた。

この位置はカウルに凹凸があり、ガムテープで固定しても

ぐらぐらしてしまう。

まぁ~一度撮ってみよう。



KLX125+Ricoh THETA S 前方マウント


これだと、風景を撮るには、一番いいかもしれないが、

KLX125と道路との関係があまり表現できないのではないか。

KLX125+360°カメラ 前方マウント

 ツーリングで前方を走るバイクを撮影するのには良さそうですね。


で、撮ってみました。

続きを読む
月代英治とKLX125
月代英治とKLX125











KLX125 ギャラリー
  • サイドスタンドパッド、投入
  • サイドスタンドパッド、投入
  • サイドスタンドパッド、投入
  • サイドスタンドパッド、投入
  • サイドスタンドパッド、投入
  • サイドスタンドパッド、投入
  • サイドスタンドパッド、投入
  • サイドスタンドパッド、投入
  • バイクで行くキャンプ 妄想中
  • GoPro HD - KLX 125
  • KUSHITANI 2017&18 Coordinate 全天候型のロングツーリングモデル
  • GoPro HD Hero2 Edit - KLX 125
  • KLX125 Riding Crazy Drift
  • K山 KLX125  XR125L
  • ガエルネ ED-PRO
  • MOUNTAIN RACE - Red Bull Sea to Sky 2017 | Graham Jarvis won 5th time!
  • 女性DトラッカーXライダーにKLX125で挑戦した結果
  • サイドスタンドパッド
  • サイドスタンドパッド
  • サイドスタンドパッド















アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ